MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

7月の1ヶ月を振り返る

色々あって人生の見直しを始めた。6月は準備期間で、7月は目標を定めて習慣を変えに行って始めて過ごした1ヶ月だった。

本来なら8月に入ってすぐに振り返りたかったが、体調を崩してしまいブログどころじゃなかったので今振り返ろうと思う。

7つの習慣を読んで自分のミッションステートメントを作成してそれに基づいて毎日を過ごしたのが一番大きな変化だった。

ミッションステートメントは次の5つ。

①家族から幸せにする。徐々に幸せにする対象を広げる。

②収入の範囲内で生活して少しずつ貯金をする。浮利を追わない。

③目の前の仕事に全力で取り組んで、毎日少しずつ成長して行く。

④自分のことを過大にも過少にも評価しない。他人と比べない。

⑤健康な身体と精神を常に保つ。

特にすぐにとりかかれる⑤に集中した1ヶ月だった。

⑤健康な身体と精神を常に保つ。

3ヶ月で10kg痩せるという目標を立てて、毎日体重、食事内容、運動内容を記録した。結果、体重は1ヶ月で2.25kg減少、ランニングは1ヶ月で169km、ジムに10回通うことができた。

自分の体調や体型、食事、運動のスケジュールを管理することができて、7つの習慣の第一の習慣である。「主体性を持つ」も実践することができた。

ダメだったところは、頑張りすぎて体調壊す原因になった気がするところ。

8月は頑張りすぎないように調整しながら継続しようと思う。

①から④についてもそれぞれ振り返ろうと思う。

①家族から幸せにする。徐々に幸せにする対象を広げる。

子供と触れ合う時間を確保できた。
毎日の送り迎えをできた。
宿題を一緒にやった。
海に行った。

②収入の範囲内で生活して少しずつ貯金をする。浮利を追わない。

家計の勉強をした。
1年の支出と収入を洗い出した。
貯金をするために給料天引き額を増額した。

③目の前の仕事に全力で取り組んで、毎日少しずつ成長して行く。

自分がリーダーをしているプロジェクトで新しい切り口を見出すことができた。

④自分のことを過大にも過少にも評価しない。他人と比べない。

本を読んだ(反応しない練習)

8月の目標

7月は⑤に時間を使ったので、徐々に③の仕事側にも時間を使っていきたい。①はより家族を幸せにするためには何が必要か、幸せにする対象を少し広げたい。母親・兄弟、義両親とかかな。②はもっと本を読んで学ぼうと思う。④も本を読んで心を成長っせることを学ぶことかな。反応しない練習を読み返してもいいかも。

こんな感じです。

こんな記事も書いてるよ!