カーシェアリングで車を貸し出してお小遣いを稼いだ話
こんにちは。シェアリングエコノミー神です。
この記事の続きです。
river-wide.hatenablog.com
DeNAが運営しているカーシェアリングのマッチングサイトのAnycaで自分の車を貸し出しました。
土曜の昼に貸し出して、日曜日の夜に返してもらった。
貸している最中は傷とか事故とかがあったらどうしようと不安だったけど、傷も不具合もなくちゃんと帰って来て安心した。
事故っても借り手が保険に強制加入されるので補償されるんだけどね。まあ何も起こらないことが一番だよね。
一日半車を貸して、DeNAの手数料10%を引いて、約1万円くらいがお小遣いとして手元に残りました。
最寄駅で貸し出すことにしているので、駅まで車で行って、貸したら歩いて帰らないといけないというのがちょっと面倒。返してもらう時はその逆になる。とはいえこれも運動と思えば問題ない。
あと、人に車を貸すので、綺麗な状態で乗ってもらいたいので一生懸命掃除をした。シートの隅に落ちてるゴミまで掃除して車が新車のようになったので、これも副次的な効果としていいと思う。
自分の車を貸している間は、妻の車で家族で移動して、特に問題もなかったし。
稼働してない資産がお金に変わるっていうのは、なかなか素晴らしい体験だった。
まだまだ参加者が少ないので、もっと増えて毎週貸し出せるくらいになると嬉しいな。
目標は車のローンを土日の貸し出しで賄えるくらいですな。
Anycaは今は都内の登録が多いんだけど、地方の人って車2台持ってるところ多くて土日片方稼働してないってケースが多々あると思うし、都会から観光とかで遊びに来る人向けに車のシェアリングが成立しやすいと思うんだよね。都内より地方の観光地に力を入れたらいいと思うんだけど、どうでしょう。DeNAさん。
実際体験して見るとシェアリングエコノミーって絶対に来るなって気がした。
じゃあの。