MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

リタイアして田舎暮らししている人のブログ

転職して田舎に引っ越してから、田舎暮らしの良さに目覚めて、アーリーリタイアしての田舎暮らしに憧れ始めた。で、アーリーリタイアして田舎暮らしを実践している人たちのブログを読んで勉強している。

30代でアーリーリタイヤした人のブログ

20代で起業して30代で事業を売却して、アーリーリタイヤ生活を送っている人のブログ。リタイヤ後の生活について色々語られていて勉強になる。
giraffyk1.hatenablog.com

自分の時間を自分で完全に管理できるのでストレスがほとんどないってのがいいね。働いている限り、会社やお客さんや取引先のために自分の時間を奪われるし、時にはやりたくない仕事をやらなきゃいけなくて、それがストレスになっていると思う。お金の心配がなくリタイヤすると確かにストレスがなくなりそう。

アーリーリタイヤは幸せなのか?

一方で、他人と接触がなくなるということも書いてあった。私は幸せの研究もしているんだけど、自分の人生が幸福だと感じるための一番大きな要因は、良い人間関係を創ること、って研究結果がある。

40exchange.com

これが正しいとするとリタイヤして仕事をしなくても生きていけるようになって、ストレスがなくなっても、それが幸せに繋がるかというとそうでもない。

こう考えると私が理想とする生活は、自分の好きな仕事をして、お金のことを考えなくても生きていける程度の収入を得て、好きな人たちと仕事をするってことかな。

そのためにも自分のビジネスを持って、育てていくっていうのは大事そう。

こんな記事も書いてるよ!