MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

10月度の家計簿

10月の給料日が来たので家計簿を締めた。

 

今までざっくり生きて来たんだけど、始めて一ヶ月の収支を完全に記録した。小学生以来かもしれない。

 

で、いろいろ分析してるんだけど、取り敢えず目立ってたのは3点。

 

①家賃

支出第1位。円グラフにすると家計に占める割合の大きさがわかった。25%くらいが家賃で消えている。これはすぐに減らせるわけではないのでどうしようもないよな。

 

②車

車のローンと駐車場と保険とガソリン代で40,000円くらいかかっている。

転職前まで田舎に住んでたので毎日使っていたけど、今は土日しか使わない。その割にお金がかかっているのでなんとかしたい。

 

まずは保険を見直そうと思う。あと、稼働してない時にカーシェアで貸し出して固定費を稼ぎたい。Anycaでは実績が出て来たのでもう一つのカーシェアサービスにも登録しよう。昔、登録途中までやって止まってるので再開しよう。

 

③外食費

毎週家族で外食してたんだけどこれが積み重なると結構負担になる。面倒くさがらず家で食べるようにしよう。

これから鍋が美味しい季節になるので、外食したつもりで鍋とかしたらいいと思う。

 

その他にもいろいろ見えてくるところがあるので、改善しまくってリーンな家計を目指したい。

 

では。

こんな記事も書いてるよ!