MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テストマーケティングをしていたら副業で毎月1-2万円くらい稼げるようになっていた

10月くらいから始めたテストマーケティングで稼いだ金額が7万円くらいになった。毎月2万円くらい稼げている。あんまり時間もかけてないので副業と思えば結構いいかもしれない。月10万円くらい稼げるようにしたい。10万円になったらアウトソースしながら徐々…

日本電産永守会長 中途入社増で怠けや諦めなど悪習まん延、関氏の任命は判断ミスと

日本電産の永守会長のコメントがニュースになっていた。 www.bloomberg.co.jp 関係者らによると、永守氏(77)は昨年末ごろ、高い収益力で成長を続けてきた日本電産に最近ほころびがみられるとし、低収益企業からの中途入社の増加で持ち込まれた諦めや怠けな…

【起業日記】中国からミステリーショッパーの依頼が来た

スキルシェアの件、中国からミステリーショッパーの仕事の依頼が来た。ミステリーショッパーというと、レストランで食事をして、密かに従業委員の評価をして、食事代と調査費用をもらえるんだろうなと思って、依頼主に詳細を聞いてみた。結果、レストランの…

目標がなくなっている感じがする

年明けに今年の目標を定めたのにすでに忘れている。 手帳に書いたので毎日見返して一歩ずつ前に進もうと思う。まず目標として自分の事業としてDAU1万人のサービスを持つ、というのを掲げたんだけど、それに向けて進んでいこうと思う。まずは副業として海外と…

本業が忙しくなってきた

本業で面白いプロジェクトを始めたので本業に時間を使うことが多くなって来て、起業へ使える時間が少なくなってきた。 3年あるので焦らず一歩ずつ先に進めようと思う。オミクロンが増えてからずっと在宅になったので、日中は仕事して、18時くらいに家族全員…

【起業日記】新しく受注した

海外のスキルシェアの件、単純な購入代行のしごと以外にも市場を知らべたり、グラフィックデザインのための素材資料を探して提供したり、海外から日本のAmazonに出品したい人の手伝いをしたりと、仕事の幅が増えてきた。いくつか固定客が付けば毎月定期的な…

最近の生活

お正月休みが終わって日常が戻ってきた。仕事でいろいろもやもやしていたんだけど、ノートに書き出してみたら頭がスッキリした。目の前のことをやりながら、昨年決めた自分のミッションステートメントを確実に実現していこうと思う。本業が忙しくなって、起…

起業日記:今後の方針

諦めかけた海外向けのスキルシェアだけど、今年に入ってもいろいろ仕事の依頼が来ている。今年初仕事は神社に行ってお守りを買ってくれって依頼。買うところの動画も撮影して、という依頼だった。近所の神社に行って動画を撮影してきた。それ以外も受注して…

何にフォーカスするか迷っている

今日から仕事が始まる。今日は5時に起きてやることを整理した。これからも朝に自分の時間を確保して、勉強や起業に使っていきたいと考えているが、いろいろやりたいことがあり、優先順位が定まらない。大きく分けると、①今の仕事のため、②転職のため、③起業…

2022年の目標

あけましておめでとうございます。 2021年は非常に悩みの多い年だった。挫折と再生の年だった。 2022年は再生から飛躍の年にしたい。例年のように今年の目標を設定した。 1.海外と英語を使って仕事ができるようになる 2021年は副業で海外と仕事をすることが…

こんな記事も書いてるよ!