日本電産永守会長 中途入社増で怠けや諦めなど悪習まん延、関氏の任命は判断ミスと
日本電産の永守会長のコメントがニュースになっていた。
www.bloomberg.co.jp
関係者らによると、永守氏(77)は昨年末ごろ、高い収益力で成長を続けてきた日本電産に最近ほころびがみられるとし、低収益企業からの中途入社の増加で持ち込まれた諦めや怠けなどの悪習で汚染されていることが原因だとの見方を社内で示した。
私も最近プロジェクトの急成長を求められてて、疲弊して諦めモードになっていたので気を引き締めようと思った。昔のゆるゆるだった、財閥系一部上場企業時代に戻りたいなとか思うこともあったので、このマインドではテックベンチャーで生きていけないと考え直した。
永守さんの言ってることはなかなか刺激的だけど間違いないと思う。10年以上前に転職活動していた時に転職エージェントから日本電産は相当ハードワークで離職率も高いやめた方が良いとアドバイスをもらっていた。
昔はそんな環境でもやってやろうという人が就職していたんだろうけど、今は大企業になっちゃって大手企業に入りたい人が集まっちゃう感じになってるんだろうな。
高い目標を諦めて、低成長、低収益で満足する人材にならないように気をつけようと思った。まだまだ成長するのが楽しいのでもっとチャレンジしようと思う。チャレンジする気力がなくなったら安定した企業に転職してのんびり余生を過ごそうと思う。
では。