MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

起業日記:STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか を読み終わった

引き続き海外のお客さんから依頼された仕事をクロージングしつつ、自社サービスの構築を進めている。Shopifyの出品が終わったので、今はFacebookページの作成を進めている。

Facebookの運用はよくわかっていないので、ネットで調べながら勉強しながら進めている。ある程度コンテンツが揃ったらShopifyをランディングページにして、お客さんを集めようと思う。

並行していろいろ本を読んで起業の勉強をしているんだけど、こちらの本を読み終わった。いけてるスタートアップの起業家がどうやって会社を作って、ビジネスを成功させていったかがケースで説明されている。読み物として非常に面白いのですぐに読んでしまった。

スタートアップが大きくなっていくフェーズって大体決まっているので、その節目節目にそれぞれが何をしたかがわかって勉強になる。

しかしみんな20代くらいで起業してて、私からすると若すぎる。20代を財閥系上場企業でぬくぬく過ごしていた自分の選択を悔やむばかり。

実際は起業する人の平均年齢は43歳くらいなので企業である程度実績を積んだおじさんの起業物語があってもいいと思うんだけど、そういうのをニューズピックスさんに作ってもらいたいな。

こんな記事も書いてるよ!