レジリエンス講義ノート 不安感に対処する
不安感(anxiety):適度な不安感はモチベーションを高めてくれたりで役立つけど、多すぎると破滅感(catastrophizing)を引き起こすので良くない。
破滅感があるとめったに起きない、現実的でない妄想が駆け巡ってモチベーションが下がる。
破滅感とは?3つのスタイルに分類できる。
①Downward Spiral:悪い方向にストーリーを作っていく
②Scatter Shot(散弾銃):悪い出来事が次から次に湧いてくる
③Circling(堂々巡り):悪い考えが堂々巡りする。
例えば、車で事故を起こしてしまった。
①車の修理でお金がかかる。貯金がなくなる。どうしよう?
②修理でお金がかかる。借金ができる。借金のせいで仕事を失う。家族が離れていく。一人になる。もうダメだ。
③事故を起こしてしまった。お金がなくなる。事故を起こしてしまった。お金がなくなる。・・・・
破滅感を引き起こす要因:
①不明瞭なとき:健康診断を受けたあと、病院から話があるから来てと言われる。
②自分に取って大事なことのとき:好きな人にLINE送ったら既読スルーされている。
③恐れているシチュエーションのとき:人前でプレゼンするとか。
④消耗しているとき:残業続きで疲れている。
不安感をコントロールする方法:
①最悪のケースを考える
②最高のケースを考える
③現実的なケースを考える
④現実的なケースについて行動を考える
例:車の事故で借金ができてしまった
①最悪のケース
借金ができた。返せなくて露頭に迷う。家族を養えない。自殺するしかない。
②最高のケース
宝くじがあたって借金を返済できる
③現実的なケース
借金と言っても、破産するほどの額ではない。1年位返済すれば返せる。
④行動
返済計画を立てる。月々の返済額、ボーナスでの返済額を決める。節約する。
所感
不安感のコントロールは今すぐ役に立つ手法だと思う。
最悪のケースを考えてネガティブになるんじゃなくて、現実的な行動にフォーカスすればポジティブになれる。
どっちにしろ、現実は変わらないんだし。変えられるのは自分の行動だけ。
私はすぐに病みがちなので、今日から実践しようと思う。