MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

家の内装の見学会に行った

土日は家の内装の見学会があった。ハウスメーカーの人から家の設備の説明を受けた。これから何十年も住む家になるんだけどあんまり実感がないな。こんなものかな。書斎があるのでいかに作り込むかが今の楽しみ。あとは庭をどう作るかかな。とりあえず芝生を貼りたい。

Amazonすごい会議という本を読んだ。Amazonでは社内会議でパワポが禁止らしいって話は聞いてたんだけど、なぜ禁止か、代わりにどうしているかを本Amazonの人が説明してくれている本。超要約すると、パワポだとあとで読む人に内容が伝わらないので禁止されている。代わりにワードで文章として伝えたいことを書き出す。ページ数は1ぺーじか6ページで統一されていて、発表者はそれに収まるように書くことを求められる。

文章を読めばいいたいことが全てわかるので、それを会議の出席者が読んで議論を始めれば会議の質が上がるよってことらしい。そのほかにも会議には必要な人しか呼ばないとか、ファシリテイトの方法とか色々テクニックが書かれている。

最近こういう本を読んで実践することから遠ざかっていたので久しぶりにインプットできた。実際の会議でも実践してみようと思う。

昔はいっぱい本読んでたんだけど、最近忙しくて時間がないのを理由に全然勉強していない。勉強しないと成長しないのでインプットの時間もとるようにしたい。

こんな記事も書いてるよ!