MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

起業日記:大阪の街を歩いて動画を撮って欲しいという依頼

テストマーケティング

コミケの買い物代行:

今日代理の人に行ってもらったんだけど、1時間の予定が非常に混んでてグッズを買うまで2.5時間かかってしまった。
最初の見積もりからコストアップしてしまう。依頼主に話してお金は払ってもらえそうだけど、こういうトラブルにどう対処するか考えておかないと行けないなと勉強になった。あと、指定された商品が売り切れになっていた。これは契約する前に、在庫がなければ他のを買ってくれって合意していたので対処できた。

あと何回かこういう依頼を受けて問題点を洗い出そう。

新しい依頼

大阪の街を歩いて30分くらいの動画を撮って送って欲しいという依頼が来た。Youtubeで旅行系のページを持っているアメリカ人からの依頼。これも面白そうなので対応したいのだけど、大阪には行けないのでパートナーを探し中。お金を払えば結構対応してくれる人はいそうだけど、お客さんの予算に合わないっぽい。
海外からの依頼だとどうしても値段は高くなるので、多少高くても依頼したいという仕事しか受けられなさそう。ここも課題だな。
対象のユーザーをアッパークラスに絞りつつ、無駄な取引コストをいかに減らすことができるか。いろいろ考えなきゃいけないことがわかって来た。

事業計画書

昨日はMVPの内容を決めるところまで進んだ。MVPとは、Minimum Viable Productの略。本格的に開発に取り掛かる前に、市場での反応をえるために最低限必要な機能を搭載したプロダクトのこと。誰も求めていない製品作りにリソースをかけてしまう失敗を防ぐために、まずMVPを市場にぶつけて仮説を検証する。
MVPに最低限必要な要素を洗い出して、絵を書いてみた。次に進もうと思う。

こんな記事も書いてるよ!