MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

起業日記:イギリスからの依頼

テストマーケティング

新規の仕事

イギリスからジブリグッズを扱っているドングリ共和国でTシャツを買ってフランスに送って欲しいという依頼が来た。世界は広いな。色々な依頼がある。

取り掛かり中の依頼

大阪の期間限定ショップでグッズを買ってくれという依頼があった。大阪には行けないので、代理で買ってくれる大阪の業者と交渉中。外国の依頼主との交渉もまとまりそうなので受注できそう。
国内パートナーを使う案件2回目。これがうまく行けば家にいながら仕事を受けることができるようになる。ビジネスモデルを考える上で非常に大事なテストマーケティングになる。

クウェートからの、日本のショップに電話して欲しいという依頼は金曜日に電話して解決した。2分くらいの電話で取引終了するので、
こういう仕事が増えるとマーケットとして効率が良くなる。

いろいろ現場から学ぶことが多い。何より海外の困ってる人の問題をコミュニケーションしながら解決してあげるのが楽しい。

事業計画

セグメンテーションのところから進んでいないので、これから考える予定。今日の夜と明日の時間をゆっくり使って構想を練ろうと思う。

明日はスーパー銭湯Macでドヤ顔しながら事業構想を練ろうかな。

起業家マインドについて

ここ3年は企業に所属するビジネスパーソンとして生きて来たけど、起業を本気で考えるようになってマインドを変える必要があると感じている。
自分で事業をやろうと思うとサラリーマンの感覚では病むと思うので、頭のスイッチを切り替えようと思う。
前職では結構有名なベンチャーの社長と商談していて、そっちの世界を覗きかけていたんだけど、あの時代に戻ろうと思う。

こんな記事も書いてるよ!