MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

起業日記:起業のすすめ

テストマーケティングの件

インドからの依頼

東京にオフィスを開くので登記とか手伝ってくれる人を紹介してくれとの依頼があった。が、人の紹介は対象外なので断った。

コミケでの買い物代行の件

パートナーから商品が届いた。あとは海外に発送すれば仕事終了。パートナー活用の受注ケース第一号になりそう。

事業計画書の件

ペルソナを明確にした。先行している海外のスキルシェアプラットフォームで日本関連でどんなサービスが売れているかを調べた。実際に数字にしてグラフにしてみると、どんな売れ筋のサービスが明確になる。

思ったより市場規模が小さく不安になって来たんだけど、今後切り広げられるならやる価値はありそうなことがわかった。

次は仮説検証のインタビューを設計している。今何人かお客さん担ってくれてる人がいるので、その人にインタビューしてみようと考えている。

起業家マインドの話

サラリーマンから起業家に意識を変えようと思っているところ、こんな記事を発見した。
news.yahoo.co.jp

ちょうど私と同世代でサラリーマンを辞めて起業した人の本。私が調べたのと同じく、日本の起業年齢の平均が40代前半ということが書かれている。さっそく購入した。

こういう記事が目に止まるのも意識が変わって来たからだと思う。どんどんマインドも変えていこうと思う。

こんな記事も書いてるよ!