MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

環境を変えたい

転職したい病が出てきた。まだ成果を出せていないのでやりきりたい思いもあるけど、他の仕事に行きたい気も出てきた。転職を目指して資格や知識やスキルを目標を決めて、そこに向けて勉強したり、日々の仕事で成長しようかな。ずっとキャリアプランが無いの…

4月になる

子供を送り迎えする道に桜並木があるんだけど、毎日ちょっとずつ桜が咲いてきていて、今日見たら満開になっていた。病んでた時期を乗り越えて前向きになってきた。頑張らなくなってきたからだと思う。気の重い会議なんかはどんどんキャンセルしてしまった。…

庭バーベキュー

週末の楽しみ。庭バーベキュー。 秋刀魚も焼いてみた。 毎週末少しでも楽しめれば生きていける気がする。自分で釣った魚を焼きたい。

釣りに行った

また釣りに行った。エイが泳いでるのが見えた。結局何も釣れなかった。まだ早いのだろうか。釣りは面白いので来週も行きたい。徐々に釣りの知識が増えて来たのでもうちょっと勉強して魚を釣れるようになりたい。今日は畑に行って様子を見て来たい。少し仕事…

1人用テントがきた

この前買った1人用のテントが届いた。早速庭に出して夜寝てみた。朝方雨が降ってきたのでテントごと家に入れてそのまま寝た。 もうちょっとあったかくなったら庭でバーベキューしてそのままテントで寝たい。

休んだ

午後から休みだった。昼寝をして漫画を読んでマッサージに行って、夜から仕事をした。いろいろやりたいことはあったんだけど、ほとんど新しいことができなかった。今日が終われば休みだ。夜は英語での面談がある。スタートアップで取締役をやっていた友人が…

午後から休む

午後休みを取った。やることが決まってるわけではないけど休みたかった。サウナに行って整ってから考える仕事でもしようかと思う。あまり転職する気はないんだけど、メールボックスに来ていたビズリーチからのメールを開いていたら、外資のヘッドハンターか…

夜仕事をしなくなった

最近、6時に仕事が終わると家族と一緒に食事をしてその後は仕事に戻らずに漫画を読んだり、本を読んだりして過ごして寝てしまう。労働時間が減って精神的にはだいぶ楽になった。しばらくこのペースを続けていこうと思う。からくりサーカスが面白いと聞いてメ…

とりあえず前に進もう

だいぶ前向きになった。3連休が終わったけどなんとか生きていける気がする。子どもたちは釣りが気に入ったようで、釣り竿を買ってあげたところ家で練習をしている。今週末も子供と釣りに行くことをモチベーションに乗り切れる気がする。周りと自分を比較しな…

釣りに行ってきた

釣りに行ってきた。2時から2時間くらい。竿とか仕掛けとか全てレンタルしてとりあえず挑戦してみた。 結局釣れたのはハゼ一匹だけ。食べられない奴らしいのでリリースした。 初めて行ったけどなかなか楽しい。次回は折り畳みの椅子と待ってる間読書できるよ…

スイカとメロンの種をまいた

近所のホームセンターに行ってメロンとスイカの種を購入して畑にまいた。いくつか種が残ったので庭の家庭菜園スペースの雑草を抜いて整備して種をまいた。去年は5-6個収穫できたので今年は10個を目指したい。庭に1m×2mくらいの芝生スペースがあるので、ここ…

畑を耕した

昨日は子供と一緒に畑に行って2時間ほど耕した。去年の秋から放置していたので、一面枯れた草に覆われていた。草を取って苦土石灰を巻いて耕して、少し早いけどとうもろこしの種を植えた。久しぶりに体を動かせて気分転換になった。子どもたちもダンゴムシと…

3連休

3連休が来た。今日は借りた畑に出ていって土作りを行おう。ホームセンターに行って苗を買いに行こう。少し残っている仕事もしよう。勉強もしよう。前に決めた自分のプリンシパルに則って生きていこう。暖かくなってきたのでランニングも再開したい。体を動か…

最近全然仕事をしていない

最近は在宅で18時位まで打ち合わせが詰まっていて、18時になると子どもたちが食事を始めるので一緒に食べて、その後は仕事に戻らない生活を続けている。以前は食事をしてから残った仕事を片付けていたんだけど、今は夜仕事をする気力がまったくない。この生…

左目が見えなくなってきたので病院に行った

数日前から左目が見えなくなっていた。もともと視力が悪いんだけど、左目だけ異常に悪化していた。左目だけでものをみようとすると30cm先のものも霞んではっきり見えない状態。両方の目の見え方が違うのでPCの画面を見ていると疲れて仕事にならなくなってき…

経営学の本を読み始めた

蔦屋書店で経営学の本が宣伝されていたので久しぶりに購入して読んでみた。世界標準の経営理論作者:入山 章栄ダイヤモンド社Amazon最近仕事に追われて理論の勉強をほとんどしていなかったのでどんどんMBAで学んだことを忘れている。少しずつでも読んで復習し…

東日本大震災から11年

今日は震災の日。子供を保育園に送った帰りに歩きながら当時の記憶とか今に至るまでの自分の歴史など思い出していた。震災の日は出張中で空港で地震が起きていることを知った。空港のテレビでちょうど津波が街を飲み込む様子を上空から中継してるところだっ…

確定申告をした

去年家を買ったので還付金をもらうために確定申告をした。ちょこちょこ用意をしてきたんだけどなかなか終わらないので午後に休みを取って一気に終わらせて、郵便局で書類を提出した。家に帰ってきたら1枚入れ忘れてる提出書類があることに気がついた。最近こ…

今年も市民農園を借りることにした

解約した市民農園から電話があって、借りてた区画に支柱とかの資材が置きっぱなしなので片付けてくださいと言われた。確かに去年の8月に2週間くらい寝込んで以降畑に行かなくなってしまっていて、そのままになっていた。話を聞くとまだ空いているので今年も…

だいぶ復活してきた

病んでた気持ちがだいぶ復活してきた。諦めたからかな。自分のできなさを自覚して一歩ずつ前進するしか道はない。溜まってた仕事も片付いてきた。働きすぎとか頑張りすぎの代償が2,3ヶ月遅れてやってくる感じがする。このサイクルから行くと、多分あと2,3ヶ…

ただただ休みたい

どうにか毎日を過ごしている。その日の仕事を最低限終わらせて、夜はあまり働かないようにしている。今はただただ休みたい。土日が恋しい。仕事に追われてゆっくり考える時間がない。30分とか1時間くらいスキマ時間ができたりするんだけど、ネットサーフィ…

こんな記事も書いてるよ!