MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園

芽が出てきました。 一つは二十日大根なんだけど、他の二つがわからない。適当に種を蒔いたので覚えてない。大きくなったらわかるかな? じゃあの。

チロルの森で自然と触れ合った

塩尻にあるチロルの森というところに行ってきた。 www.tirol.gr.jp 石窯で焼くピザが美味しそうだったのと、子供に動物に触れ合わせてあげたいと思ったので行ってみた。 色々遊んだり体験できたりして家族で1日過ごすにはいい感じだった。 子供も動物に触れ…

今夜、すべてのバーで

依存症について色々調べてて、中島らもの小説、「今夜、すべてのバーで」を読み始めた。 これはアルコール依存症だった中島らもが自分の体験をもとに書いた小説。 アル中で死にかけた主人公が回復する過程が書かれている。なかなかの傑作。今夜、すベてのバ…

家庭菜園を始めた

今シーズンの家庭菜園を始めた。 まず肩慣らしでラディッシュの種をまいてみた。ちらほら発芽しだした。 これは冬を越したワイルドストロベリー。 なんかプランターの外でも繁殖していた。ワイルドだぜぃ。 空いてるプランターがまだまだあるので色々育てた…

ポジティブ心理学の挑戦

ポジティブ心理学を勉強するシリーズ。今回はこの本を読んでいる。ポジティブ心理学の挑戦 “幸福"から“持続的幸福"へ作者: マーティン・セリグマン,宇野カオリ出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2014/10/29メディア: 単行本この商品…

テラモーターズ徳重社長のインタビューを読んだ

https://amater.as/founder-interview/robotics-terramotors-terradorone/ 今私はチャレンジングな仕事をしてて挫けそうになってたんだけど、この記事を読んでやる気を取り戻せた。 「海外で起きる色々なトラブルも含め、清濁併せ呑みながら、圧倒的な結果を…

ポジティブ心理学の勉強 オプションBでレジリエンスを学ぶ 第10章

【第10章 もう一度愛し合う】サンドバーグさんは夫の死後数ヶ月たってようやく夫の遺品の整理を始めます。一緒に手伝ってくれた夫の母親から、これからも生きて行っていつか再婚するのよといわれて、初めて再婚の可能性があることに気づきます。 パートナー…

ポジティブ心理学の勉強 オプションBでレジリエンスを学ぶ 第9章

この章では仕事での失敗と学びについて書かれています。最初に出てくるのはイーロン・マスクのスペースXがロケットの回収に初めて成功するシーン。youtu.be夫を亡くしたサンドバーグさん一家を励ますために、イーロン・マスクが実験の立会いに招待してくれま…

ニューヨーク州立大学病院の壁に落書きされて、そのまま残されていた詩

私がフォローしてるブログで紹介されていた詩。 レジリエンスってこういうことなんだと思う。 [ニューヨーク州立大学病院の壁に落書きされて、そのまま残されていた詩] 大きなことを成しとげるために力を与えてほしいと神に求めたのに謙遜を学ぶようにと弱さ…

ポジティブ心理学の勉強 オプションBでレジリエンスを学ぶ 第8章

【第8章 一緒に強くなる】 この章ではレジリエンスが個人の中だけではなく、個人の間で育まれることが書かれています。例えば、子供を亡くした親、自殺で家族を亡くした人たちの自助グループがあります。ここでは、同じ傷を負った人たちが自分たちの体験を共…

ポジティブ心理学の勉強 オプションBでレジリエンスを学ぶ 第7章

【第7章 レジリエントな子供を育てる】​この章では子供のレジリエンスについて書かれています。サンドバーグさんには5歳と7歳の子供がいました。急に夫が亡くなって動揺している所に、自分たちの幼い子供にお父さんとはもう二度と会えないんだよってことを伝…

近畿財務局職員の自殺の件

dot.asahi.comこんなことで自殺まで追い込まれる人がいる世の中を変えたい。

ポジティブ心理学の勉強 オプションBでレジリエンスを学ぶ 第6章

【第6章 喜びを取り戻す】 この章ではストレスフルな経験から回復するために喜びを取り戻すことの重要さが書かれています。 サンドバーグさんは夫を亡くした直後、もう以前のような普通の幸せを感じることはないでしょうとFacebookに投稿します。そのときは…

ラクーアでととのった話

昨日も出張だった。今回は後楽園に泊まってラクーアに行ってみた。 東京に住んでいる時はよく行ってたんだけど、去年リニューアルしたんだよね。 サウナとお風呂の種類が増えていた。入館料は2,850円と高いんだけど、満足度は高かった。 www.laqua.jp サウナ…

ポジティブ心理学の勉強 オプションBでレジリエンスを学ぶ 第5章

第5章 逆境をバネに成長する子どもを亡くした親、性暴力・虐待の被害者、難民や戦争捕虜、事故や自然災害を生き延びた人たち、重症・重病の経験者など様々なトラウマを抱えた人たちを対象にした調査があります。この人たちの多くは、不安やうつの症状に悩ま…

ポジティブ心理学の勉強 オプションBでレジリエンスを学ぶ 第4章

【第4章 自分を許す】 レジリエンスの強い人は自分への思いやりを持てる人だと言う実験結果が得られています。 例えば「結婚が破綻した人たちを調査した研究で、自尊心や楽観性、離婚前のうつ症状、結婚生活や別居生活の長さなどはレジリエンスとはなんの関…

ポジティブ心理学の勉強 オプションBでレジリエンスを学ぶ 第3章

【第3章 友情のプラチナルール】 この章では悲しみの淵にいるときに支えてくれる周りの友人たちの重要さについて書触れられており、一緒に乗り越えようと支えてくれる友人が支えになったことが書かれています。この章で印象に残るのは、シェリルさんが友達…

ポジティブ心理学の勉強 オプションBでレジリエンスを学ぶ

ポジティブ心理学を学ぶシリーズです。今回はFacebookのCOOのシェリル・サンドバーグさんのオプションBをテキストにレジリエンスについて学びます。 【第1章 もう一度息をつく】 さてそれでは本の中身を見て行きます。まず最愛の夫との死別のシーンから始ま…

ポジティブ心理学の勉強 レジリエンスとは

ポジティブ心理学を勉強するシリーズ。今回はレジリエンスについて学びます。 レジリエンスって聞いたことあります?最近たまにこの言葉を見かけることが多くなった気がします。レジリエンス (心理学) - Wikipedia wikipediaにも説明が載っていますが、私の…

おふろの王様 大井町店

こんにちは。サウナ神です。先日は出張だったのでサウナに行きました。今回行ったのは大井町のおふろの王様。大井町店 | おふろの王様都内にスーパー銭湯ってあんまりなくて困ってたんだけど、ここはリーズナブルで結構いい。 入場料は1,250円。ラクーアとか…

こんな記事も書いてるよ!